よしおときんたの大冒険♪ ヘルニア
★☆コメントは BBS へお願いね♪☆★

プロフィール

ayucchi

Author:ayucchi
☆★オークラ出版 『BUHI』 にブログネタ連載中!皆様是非読んでみて下さいっ★☆      


        【よしお】

・2002年11月3日 生まれ(12歳)・パイド・女子

・洋服:Mサイズ

・好きな物:魚系の食べ物、、お散歩、飼い主、大型犬

・キライな物:お留守番、洋服、吠えられる事

・特技:運動全般

・性格:クールビューティに見えて甘え上手


       【きんた】

・2006年6月10日 生まれ(8歳)・クリーム・乙メン

・洋服:XLサイズ

・好きな物:よしお命、お散歩、ほげー

・嫌いな物:1人、吠えられる事

・特技:座り寝

・性格:マイペース、おっとり、ぽーっとしてる

・クラブ活動:大顔連

*飼い主:ayucchi、まーさん←一足お先に里帰り中。


★★よしきんのチビ時代ブログです★★
           ↓


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みんなの足跡

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヘルニア
IMG_4004_edited.jpg


先日、よっちゃんの様子がおかしい事に気づき、病院へ連れて行きました。
様子がおかしいと言うのは、段差を嫌がったり、少し元気が無かったから。

先生に相談し、レントゲンを撮ってみようかという事になり、結果を待つ事に。

結果は、背骨の3~4番目、4~5番目の間の椎体と椎体の間に挟まった椎間板が変形し、背柱管内に突出して神経に触り痛みがあるとの事。
そう椎間板ヘルニアです。

幸いよっちゃんは凄く軽い症状なので、オペなどは必要なく、暫く安静にすれば良いって。

『ヘルニア』 気にはしていたけど、特に対策はしていなくて、前肢を持ち上げて抱きあげたり、段差を上がらせたり、フローリングだったり。

よっちゃん、もうすぐ5歳だもんね。
気づくの遅すぎだよね。

これから激しく走り回ったりしなくても、楽しく遊べる様な遊び方をよっちゃんと一緒に考えていきたいと思います。

ヘルニア、もともと生まれつき持っている子もいるけど、飼い主の予防と対策で防げる事が多いから、皆さんの大事なブヒちゃんもどうか守ってあげて下さいね★
IMG_4099_edited.jpg


あ、今はよっちゃんもだいぶ落ち着いてきたし、私も万全な対策を!!と燃えているので元気ですよ♪心配しないでねー!!!


かず
よっちゃんがヘルニアだなんて。。
実はブーも背中を触るとビクつく事がたまにあるんです。なのでヘルニアなのかなーと。
でも、ayucchiさんがよっちゃんが辛い思いをしてるのを見て、他の犬達にも辛さを味合わせたくない気持ちがよくわかる記事で感動しました。
僕も対策を考えます。良い対処方法が何かあれば教えて下さい! よっちゃんはayucchiさんが飼い主で幸せ者ですよ!
2007/10/05(金) 16:10:22 | URL | [ 編集]
shiho
ずっとブログ放置してたー(>_<)
本当、よっちゃん早く気付いてよかった!!
聞いた時はビックリしたよ。
うちもフローリングだったり、前肢を持ち上げて抱きあげたり
良くない事だと知りつつも、そぉーだもんなぁー
まだヘルニア出てない子は、飼い主の対策で
防げるかもしれないんだもんね★
考えさせられた!!でも本当に早くわかってよかった。
そして遅くなったけど、キャンプお疲れ様でした!!
クリキン可愛い~(^O^)レイコさん電車で来たんだね!
ビックリ~!!せっかく掃除したんだもんねー
今のうちお邪魔しなきゃ!!
2007/10/05(金) 19:42:41 | URL | [ 編集]
おむハハ
あんなに元気なよっちゃんが。。。。
うちもフローリングだから遊びに来た時はよっちゃん走らせないようにしないと!!
大吉の場合体重があるから、走り回ったりしてかなり負担になってるはず
反省・・・
2007/10/05(金) 20:23:13 | URL | [ 編集]
バンブーママ
ヘルニア‥フレブルには多い病気と頭の中では分かっていながらも、特に
気をつけることもなく‥v-404
でも、なってからでは遅いもんねv-393
我が家でも、予防対策しないとv-363

よっちゃんのヘルニアが1日でも早く治るように
バンブーとパワー送っておくねー!
2007/10/05(金) 21:58:20 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/06(土) 00:16:42 | | [ 編集]
コハリキママ
こんにちは!
さっそく、リンク貼らせていただきました。
ご確認ください♪
これからどうぞよろしくです~。
ヘルニア、軽度で本当によかった!!
よしおちゃん、お互いガンバロウねっ
2007/10/06(土) 16:11:16 | URL | [ 編集]
典7
きっとうちもいつかは・・・なんて思っています。
とても人事ではないです。
よっちゃんも痛みがあるときはツライかもだけど
これからどう過ごして行くのかが大事だとおもいます。
ayucchiさんなら大丈夫!
よっちゃんお大事にね。
2007/10/07(日) 00:50:49 | URL | [ 編集]
ayucchi
★かずさんへ★
ブーちゃんが背中を触るとビクつくって気になりますよね。
何も無いのが一番ですが、早めに受診してあげて下さいね♪
今よっちゃんにしてあげてる事は、病院で取り寄せてもらった、足の裏に塗る滑り止めを塗っているのと、よしきんが歩くフローリング部分にコルクマットを敷き詰めました。後は、段差に乗らない様に様子観察です。
温かいお言葉ありがとうございます!!

★shihoさんへ★
あら、ブログ放置!!!
よっちゃん、今は絶対安静だけど、前と比べて全然元気になったよ。
1階のトイレもすっかり慣れたし。
後はお散歩出来る様になったら、引っ張り癖を治さなきゃ。
コレが一番の難題かなー。
部屋、もう散らかってきた(汗)
きれいになったのは一瞬だったーv-406

★おむハハさんへ★
こうしてよっちゃんのヘルニアをUPした事で何か感じてくれたり、気付いてくれれば嬉しいよ♪
ひどい子だと、背骨以外に足の指も変形しちゃうんだって!!
中々フローリングをどうにかって難しいから、足の裏に塗るタイプの滑り止めから始めてみては!?

★バンブーママちゃんへ★
なってからでは遅い!!その通りだよね。
反省・・・シュンv-406
バンブーちゃん、おっとりさんだから、家の中で走り回る事はあまり無いでしょ??
よしおは遊び好きだからなー。。
これからヘルニアとは長い付き合いになるから、トコトンやってみるよ!!

★コハリキママさんへ★
小春ちゃんの記事を読ませていただき、早速コルクマットを敷いてみましたが最高ですね♪
よっちゃんもきんちゃんも何だか嬉しそう!!
とても為になります!!
ありがとう!

★典7さんへ★
これからが本番ですよね!!
私なら大丈夫ってすごく嬉しいです、ありがとう♪
ヘルニア対策、ちょこちょこUPしていくので是非マロン&バニラママ&バニッコちゃん達にも!!!
2007/10/07(日) 01:30:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 よしおときんたの大冒険♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
